【就活記】就活で最もお金がかかる5つのフェーズ

タグ:

みなさんこんにちは♪
佐賀県出身・江頭菜保子、3回目の投稿です。

 

今回は、前回に続いて【就活お金事情】のお話です。
就活のどんなフェーズでお金がかかってくるのかを具体的にお伝えしたいと思います。

 

 

地味にお金がかかるES郵送やカラーコピー。
計画的な準備が大事

 

■リクルートスーツ購入

伝統的な大企業は基本リクルートスーツなので嫌々購入しました。
寒い時期から就活が始まるので、コートの購入も必須です。
一式6万円ほどしたんじゃないかなと思います……。
※これは母がプレゼントしてくれたので自腹ではありません:(
スーツ / コート / バック / シャツ(最低2枚は必要です)/ シューズ(私は3足履きつぶしました)

 

就活はなにかとお金がかかりますね……。

 

■ES(エントリーシート)郵送

地味にお金がかかるのがESです。A4サイズの封筒で投函するので、1通120円です。ですが、ありがちなのは間に合わず速達で郵送してしまうパターン。金額が跳ね上がるので要注意です。塵も積もればなんとかですね(笑)。

 

■カラーコピー

私はよく「自己PRシート」といった自分が学生時代にがんばったことを写真付きでまとめた書類や、「どうしてその会社でなければならないのか」というパワーポイントを持参していました。カラー印刷だけでも恐らく1,000円ほど使っていると思います。

 

▲自己PRシート

 

▲内定先に出したパワポ

 

■説明会

良心的な企業は九州であれば福岡で説明会を開催してくれました。
しかし、東京・大阪のみでの説明会/説明会兼選考会もありました。

 

割合的には私の場合 5:5 くらい。

 

2月〜3月は春休みということもあり、弟の家のある東京に一人暮らしをしながら説明会に参加しまくっていました。宿代は浮くけれど都心に出るために毎日1,000円ほどの交通費がかかっていました。

 

友人はマンスリーマンションを借りながら就職活動をしたりもしていました。

 

交通費を取り返すべく、興味のある企業の説明会には1日に何社も参加しました。

 

—・—・—・—・—・—・—・—
【朗報】
ただ、ベンチャーに関しては早い段階から地方での選考も実施します。
しかも複数の会社の説明会・選考会に同じイベントで参加できるような機会もあります。
少数精鋭なイベントが多いですし、人事の方、社員の方との距離も近づけやすいです。

 

始めから東京や大阪まで行かなくても説明会を一気に受けることができます。
(お金を大幅に浮かせることができるので地方学生にはもってこい!)

 

※しかしそんなイベントはマイナビ・リクナビでは紹介されておらず、特定の人材会社が企業側とタッグを組んで主催します。なので、新卒採用に強い人材会社をなるべく早くチェックしておきましょう。

 

情報は就活において大切な武器となります。
—・—・—・—・—・—・—・—

 

■面接(1次〜4次・5次とか)

説明会・Webテストを通過すると大体面接に呼ばれます。
面接の段階から大体本社に呼び出しがあります。
多い会社では4回ほど面接に出向きました。

 

効率的に面接に回れるように1日に3つも面接が入るなんてこともありましたが、
これは地方学生の宿命なのかもしれません。

 

しかも面接はいきなり決まるので、面接の2、3日前に航空券をとらなければならないことも多々。
「昨日帰ってきたのに明後日また行かなくちゃいけない……」といった嬉しいようで悲しいような会話をよくしていました(笑)。

 

そして追い打ちをかけるかのようですが
フライト直前なので航空券の価格は上がっています(地獄)。

 

直前に航空券をとる場合、大体Jetstarで往復20,000円以内にギリギリ収まる位でした。

 

5月後半から6月、7月に関しては月3回ずつ東京に行っていました。
【選考通過】→【日程選択】→【チケット購入】
の流れは嬉しい反面ある意味恐怖でもありました。

 

ただ、地方からの就活ということで得をすることもありました。

 

それは、短期間で面接を組んでくださることです。
「いつ九州に帰るの?」
と面接中に聞いてくださって、合格であれば滞在期間中に次の面接を組んでくださいます。
早めに結果を伝えてくださり、次の日に面接を受けるなんてことも可能になります。
(地方学生に寄り添ってくださる企業もあるということですね)

 


次回は、就活にたくさんのお金を使って自己投資した私が考えたことについてお話しします。

(To be continued...)

タグ:

この記事を書いた人

江頭菜保子

投稿記事数 : 5件

この人の記事だけ見る

自己紹介
佐賀県出身、福岡大学15卒。インターネット広告代理店オプトに内定、入社。

TOP