【就活記】内定先でのアルバイトで涙…。その理由は!?

タグ:

こんにちは! 毎日暑いですね…、品田です。

 

就活が終わって、かれこれ4か月ほど経ちましたが。

今、4年生になって何をしているのか簡単に紹介します。

 

~今してることベスト3~

 

1 遊び

学校が始まっても、あまり授業が無いのでぶらついてます。

スカイツリー、浅草、門前仲町、台湾、お台場、横浜、鎌倉…

 

2 アルバイト

2年生の頃からカフェ&バーで働いていましたが

継続して働いてます。いつの間にか重鎮です。

 

3 掃除

暇すぎて、トイレを磨いたり

食器を磨いたり、服を整理したり…部屋は基本的に綺麗にしています

 

これ部屋↓

品田1

 

と、3年生の頑張ってた頃の自分に怒られるんじゃないかってくらい

就職先が決まってからゆるゆる~っと毎日を過ごしていました。

 

 

ちなみに3年生の今ごろは

1 ゼミの勉強

2 趣味の勉強

3 部屋の掃除

と、と~っても規則正しい毎日を送っていました^^

向上心もあったし、活力的だったし

今しかない!と言わんばかりストイックに

学びに猛進していました!

 

が、今は、大学生活というモラトリアムの浪費真っ最中です。

 

 

すっかり、最近のゆるさに体が順応してしまって。

“3年生までいろいろと精力的に頑張ったからいいじゃん♪”

と言わんばかりの怠惰な生活。

 

4年生の一年間は、このまま何も考えず、

まぁそれなりに卒論を書いて

まぁ良く遊び、良く飲み、良く寝て、旅行するために適当にバイトして

「あ~たのしいキャンパスライフだったな~」

と、卒業していくんだな~…。なんて。

 

こんな普通の大学生活も悪くないね~と

自分を甘やかしていました……。

 

 

そう!これが始まるまでは!

 

☆☆☆内定先アルバイト☆☆☆

品田2

↑大阪本社に行ったときに、船から見えた城

 

ロックオンに内定を頂いたのが3月で、

それから、5月に大阪本社で内定者顔合わせ会があり

6月から、銀座にある支社で

アルバイトをさせていただくことになりました^^

 

これから長い付き合いになる“自分の会社”でのアルバイトは

とりわけ気が抜けないアルバイトだぞ!と自分を言い聞かせながら

迎えた、6月某日……。

 

働いてみて、、、、、

 

正直、、、、、、、

 

「これは大変だ~~~~~~~~~~~~!」

 

と、切実に思いました!

 

やらせていただいている業務内容は、

営業の方が使う、マーケティングの分析レポートづくりなんですが

 

*PC出来ない

*用語も何もわからない

*みんな忙しそう(質問をためらってしまう)

*パソコンが疲れる  ……etc

 

 

働いて1日目、相当めげました!

 

 

内定を頂いてから何十日も、の~んびり生活していた自分を戒めたい!

仕事に対する姿勢や考え方が、相当甘かったです。

 

品田3

↑仕事に対する姿勢が、相当甘かった頃の自分

(釣りにて、漁師気分←漁師に失礼)

 

家に帰る途中の電車は、半分くらい涙目でした…。

 

自分が何も出来ないことが不甲斐なく

それにより先輩方の時間を割いてしまっていることとか(当たり前なんですけどね)

これからきちんと働けるのか、とか

社会人って思ったよりもずっと時間が無いもんだな…とか、

言いようのない不安が猛烈に自分に襲い掛かりました!

 

 

まわりのみんなと同じように

老舗の大きめの企業に就職して

新入社員は特別と言わんばかりに

定時にあがって楽しく飲み会でウェイウェイするほうが

幸せなんじゃないか…とか、真剣に考えてしまう始末です。

 

 

あぁ…永遠に大学4年生でいたいよう(;;)

働きたくないよう(;;)

 

3年生のみなさん、就活・就職なんて

しない方が、たぶん幸せですよ~

だって、今がいちばん楽しいもん^^

仕事の事を考えるだけで、辛くなって、

それ以外のこともどんよりしちゃう。

 

な~んてね。(ため息)

さ、アルバイト行ってきます。(ため息)

(ちゃんと次回に続きますよ!!!)

タグ:

この記事を書いた人

品田野乃子

投稿記事数 : 5件

この人の記事だけ見る

自己紹介
法政大学15卒。新アドのイベントをきっかけに内定先の会社に出会う。

TOP