【イベント報告】就活Dive!! vol.3 2人のMVPに聞いた、グループディスカッションの「意識した点」とは…?

タグ:

  • なし

 

 

 

こんにちは。
新アド事務局です。

1月15日(金)に渋谷で「就活Dive!!Vol.3」が開催されました!

 

 

 

 

就活Dive!!とは?
業界の人気企業や急成長を遂げる企業と、就活生とのマッチングイベント。イベント中のグループディスカッションで活躍することで、企業の方からオファーが来ることも。それが就活Dive!!の醍醐味なのです。

 

企業紹介の時間や、企業の方々と交流できる時間もあるので、学生側も企業の知らなかった部分が見えるなどオススメ。そして、グループディスカッションの優秀者には、MVP賞をご用意しています。あなたも『就活Dive!!』でグループディスカッションでの自信とともに、就活でのアピール材料を手に入れてくださいね。

 

 

今回の就活Dive!!Vol.3では42名が参加。その中で2人もMVPが誕生しました!

 


 

そんなお2人とMVPが所属していたグループ「MVPグループ」にインタビューをしました。今後のグループディスカッションの参考にしてくださいね!

 

 

 

MVP受賞者① 宇都宮大学 佐藤史織さん 「しゃべりすぎないよう意識した」

 

 

 

 


--グループディスカッションをする際にどのようなことを意識しましたか?

 

常にしゃべりすぎないように意識して臨んだことですかね。
私はおしゃべりなので、それをしないようにディスカッションに臨んでいました。今日のDive!!はお題が斬新だったのでとても勉強になりました。同じグループの皆さんと楽しんで臨めたことがうまくいった要因だと思います。

 

 

--それではグループの皆さんのどういう点のおかげでうまくいったと思いますか。

 

とてもチームのバランスが良かったことですね。

・話しているときにみんなの話に対してしっかりと相槌を打ちながらも、視点を変えて意見をしてくれたところ。ディスカッションの軌道修正をしてくれる人がいた
・発表がとても上手な人がいた。簡潔で、いい具合に話を誇張しない程度にまとめてくれたおかげで、企業の方にまとめが上手だと褒められた
・ディスカッション成功の要因をいくつも出す人がいて、とても助けられた。褒められたディスカッションがあって、その人の意見のフックがあったからこそうまくいった
・タイムキーパーとまとめ役をやっていくれた人がいて、分かりやすく確認しながらディスカッションを進めることができた

 

 

企業の方にも言われたのですが、終始なごやかだったと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

MVP受賞者② 中央大学 小湊友佳さん「みんなの意見を聞いた上での発言を意識」

 

 

 

--グループディスカッションをする際にどのようなことを意識しましたか?

 

以前グループディスカッションに参加した際に、個人の一方的な意見しか言わない人がいて意見がまとまらなかったので、それを反面教師にみんなの意見を聞いたうえで発言しようと意識しました。

 

--MVP賞を受賞した理由はどのようなところだと思いますか。(小湊さんがディスカッションしたグループの学生に聞きました)

 

・グループの意見をまとめつつ、しっかりと自身の意見も主張していたところが凄かった
・グループディスカッションの際、笑顔で話していたのが好印象でした
・ディスカッションの内容をメモしてくれていた
・周りの意見をまとめる力があると思います

 

 

 

 

佐藤さん、小湊さん、おめでとうございます!

皆さんも是非インタビューを参考にして、グループディスカッション対策をしてくださいね。

 

 


今後の就活Dive!! の予定はこちら! ⇒ https://shinsotsu2017.adventurez.jp/blogs/view/71

タグ:

  • なし

この記事を書いた人

新アド事務局

投稿記事数 : 50件

この人の記事だけ見る

自己紹介
新卒アドベンチャーズの事務局が書いた記事です。

TOP