【就活ツアー報告】地方学生が東京に集結!! 4日間で就活イベント・説明会をイッキに回ってきました。

タグ:

  • なし

 

 

 

 

 

 

こんにちは。中央大学理工学部物理学科四年 小林潤紀です。2月15日(月)~2月18日(木)に地方の就活生を総勢18名集め、東京の成長企業を回る就活イベント「就活ツアー」が今年も行われました。

 

 

 

 

新アド 就活ツアー 1日目(2/16) 

 

 

1 株式会社amana
2 就活Dive in 東京

 

 

 

就活ツアー初日。各自、荷物を抱えて新アドの事務所に集合。初対面ということもあり、緊張しているようでしたが、自己紹介が進むにつれて雰囲気も良くなってきていました。1社目に移動する際には、慣れない東京という事も相まって学生間での会話は弾んでいませんでしたが、説明会が終わった後は驚くほど皆打ち解けあっていて驚かされました。就活Diveでは会社説明やGDなどの実践型のワークもあり、自分を上手にアピールできた学生もいたようです。

 

 

 

 

 


初日は遠征の疲れや、雨天というコンディションだったにも関わらず、夜は皆で飲み会を開いて親睦を深めたそうです。

 

 

 

新アド 就活ツアー2日目(2/16) 

 

 

 

この日は新アドで1年に1度の大イベント、新アド17★プレミアムフェスに参加。業界はもちろん多分野で活躍される箭内道彦さんの講演をはじめ、広告・インターネット業界の大企業/ベンチャー企業の説明を受けてきたようです。志望度の高い企業と出会えた学生もいたそうで、充実した1日になったのではないかと思います。

 

 

 

 

新アド 就活ツアー 3日目(2/17)  

 

 

1 株式会社ノースショア
2 株式会社ルートコミュニケーションズ
3 株式会社アイレップ

 

 

 

 

 

 

三日目という事もあり、皆交流も深まり仲良くなってきた様子でした。ツアーも折り返しで疲れも溜まってくるタイミングですが、企業訪問時は皆積極的に質問をしていました。また、業界研究がしっかりと進んでいる学生もおり企業の方々も「質問の内容が素晴らしい」と称賛していました。

 


昼食は、観光がてら六本木で各々とり楽しんでいたようです。昼食後の眠気を押さえて午後の企業訪問に臨もうとメガシャキを飲む学生も・・・移動中には、就活に関する基本的な悩みや広告業界就職へのアドバイスなど様々な質問をされ、学生たちのアグレッシブさを再認識しました。全国各地から選ばれた就活生ということもあり皆、やる気に満ちていました。このパワーを最終日まで継続して頑張って欲しいです。

 

 

 

新アド 就活ツアー 4日目(2/18) 

 

 

1 株式会社ファンコミュニケーションズ
2 株式会社デジタルアイデンティティ

 

 

最終日ということもあり、皆疲れが顔に出てきていましたが、眠気と戦いながら必死に説明会に臨んでいました。「経常利益率」といった指標で会社を見るといったアドバイスもあり興味を示しているようでした。先輩社員のトークセッションでは、会社の良いところも悪いところも話して下さり学生としても遠慮せずに質問が出来ていました。

 


インターネット業界の可能性の話を聞いて、業界への興味が強くなったようです。個別のトークセッションでは、先輩社員と近い距離で質問が出来ており個々の疑問や悩みを聞けているようでした。漠然とした広告業界のイメージが本ツアーを通して業界の理解が深まったようです。中には、まだ業界が定まっていない学生もいるようで、就活全般の質問も多くありました。

 

 

 

 

就活ツアー 全体総括

 

 

参加者の学生は「広告業界が第一志望」というのではなく、漠然とした広告業界への興味や憧れがあり様々な業界を見ている最中というような学生が多かったように感じました。中には、第一志望の学生もおり上手い具合に互いに刺激しあえていたようです。ツアーを通して様々な企業やイベント参加したことで業界への理解の促進や興味関心を高めるといった個人個人の成果はあったようです。また、「大手やベンチャーのどちらが自分に向いているのか」といった不安を持っている学生も多く進路決定に関する質問も多く受けました。

 

私が思っている以上に、皆進路の事で真剣に悩んでおり驚かされました。100人以上の応募の中から選ばれたメンバーということもあり、積極性や個性がしっかりとしておりアテンドとしても良い刺激を受けました。

 

 

 

 

 

この様な場を設けて下さり本当にありがとうございました。

レポートは以上になります。読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 


 

タグ:

  • なし

この記事を書いた人

新アド事務局

投稿記事数 : 51件

この人の記事だけ見る

自己紹介
新卒アドベンチャーズの事務局が書いた記事です。

TOP